NEWS(お知らせ)「へき地校体験実習」の募集ガイダンスを実施しました
2018年5月25日
平成30年度の「へき地校体験実習」募集ガイダンスが実習Ⅰは4月6日(金)と4月13日(金)に,実習Ⅱは5月11日(金)と5月15(火)に行われました。実習Ⅰ(2年生対象)は,十勝管内を中心に行われる1週間実習ですが,今年度は浜中町立浜中中学校のご協力をいただき,十勝管内7校と釧路管内1校の計8校で実施されることになりました。ガイダンスには,講義の隙間を縫って30名近くの学生が参加をしました。このうち18名が8月20日~9月14日までの夏季休業期間中に実習に臨むことになります。
一方,3?4年生を対象とした2週間にわたる実習Ⅱ?Ⅲは,釧路管内11校,根室管内2校の計13校にご協力をいただき,10月1日~11月22日までの期間で行われます。とりわけ3年生は、主免実習(5週間)を終えて間もない時期にもかかわらず,毎年多くの学生が参加を希望しており,学校現場を体験することで得られる確かな実践力を持つ教師教育の歩みが年を重ねるごとに浸透し,教師力向上の成果につながってきています。
?
昨年度の実習Ⅰの参加者の感想から
子どもたちや先生方,地域の方たちとの関りが多く,5日間という短い間でしたが,思い出がたくさんできました。学校全体のあたたかさに触れ,将来,へき地校で働きたいという気持ちが強くなりました。本当に楽しい5日間でした。
?
昨年度の実習Ⅱの参加者の感想から
5週間の主免実習を終えてからへき地校体験実習に行ったため,子どもとの関りが深くなったり,教材について自分の考えを深めたりすることができました。授業づくりは大変でしたが,子ども一人一人を活かすことのできるへき地教育に改めて魅力を感じました。
?
▲実習Ⅰの募集ガイダンス風景