NEWS(お知らせ)アダプテッド?スポーツ普及活動を展開しています。
2015年11月27日
岩見沢校では、「アダプテッド?スポーツ(実践者に合わせたスポーツ)」を活用した地域連携事業が展開されています。10月31日(土)には、「空知知的しょうがい福祉協会」との連携事業「利用者交流会」を開催し、約250名が本校に集まりました。
余暇を楽しむための一助として、アダプテッド?スポーツの体験だけでなく、ゲーム分析論研究室による「バルシューレ プログラム(子どもの球技全般に共通した能力向上プログラム)」や、環境教育学研究室による「ネイチャークラフト」など、 教員?研究室が連携して様々なプログラムを提供しました。学年や専攻に関わらず多くの学生がスタッフとして参加し、ハロウィンということもありコスプレでお迎えしました。
11月14日(土)には「岩見沢市手をつなぐ育成会」との連携事業「アダプテッド?スポーツ教室」をおこない、 知的障害のある方々に様々なスポーツ体験の機会を提供いたしました。
また、毎月、障害の有無を問わずにスポーツを楽しむ「アダプテッド?スポーツクラブ」の活動も行っております(不定期)。 いずれも、学生が主体となって、時には一緒にプレーをし、時には指導し、工夫することで誰でもスポーツを楽しめるということを伝えております。
今パラリンピックが盛り上がっていますが、エリートのスポーツ同様、「やってみる」「ふれてみる」「まず楽しむ」地域スポーツの振興も大切なテーマです。 これからも、教員?学生が一丸となって、地域に貢献できる事業を展開していきたいと思います。
ご興味?ご関心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご一報ください。
(お問い合わせ先)
スポーツ文化専攻講師:大山 祐太
TEL:0126-32-0304
E-mail:oyama.yuta@i.hokkyodai.ac.jp
※電話はつながりにくいことがあります。