ボランティア委員会の活動を紹介します。(その2)
2017年2月14日
本校のボランティア委員会では、「自分たちでできること」を合い言葉にして活動を進めています。その活動の一つ「リングプル回収」運動について紹介します。
平成29年2月8日現在で、本校では62kgのリングプルを回収することができました。
このたび、集めたリングプルをボランティア委員の生徒たちから、リングプル回収運動を進めている北海道新聞たちばな販売所様へお渡ししました。
?
▲全校生徒の協力で集めた62kgのリングプルを前に |
今回お渡ししたリングプルは、車いすとの交換に向けて、たちばな販売所様で保管していただけるとのことでした。
ボランティア委員会では、今後も、リングプルやペットボトルキャップの回収運動を継続していきます。
?
「旭川地方道新会は、2005年4月から「このまち大スキ北海道新聞」をキャッチフレーズにキャンペーンを展開、各地域の読者や地域の小?中学校の協力を得て回収した空き缶のリングプル約700キログラムを車いす1台と交換して、老人ホームや社会福祉協議会などへ寄贈しているそうです。 (http://www.pressnet.or.jp/about/commendation/chiikikouken/pdf/chiikikouken_10_4.pdfより引用) |